ブログ

○○の勉強しないと貧しくなる時代へ

皆さま、こんにちは(^^)!

 

野菜スティックをいつもマヨネーズで食べてましたが、マヨネーズにすりおろしたニンニクを入れると最強すぎることに気づいたベンテクです( ゚Д゚)

その代償に息がマジ臭くなります…w

 

 

 

さてさて、この公式LINEを登録して頂いている人たちには、豊かになって欲しいと思っておりまして。

豊かになる情報があれば分かりやすくシェアしていこうと考えております(*^-^*)

 

今日のテーマは『○○の勉強しないと貧しくなる時代へ』ということで、ちょっと小難しい感じですが、分かりやすく解説するので5分ほどお付き合い頂けると嬉しいです(^^)

 

特にお子さんがいらっしゃる方には是非見て頂きたい!!!

この考え方を持っている子供は、将来大出世する可能性がめちゃくちゃ上がります!

 

今子供じゃなくても全然豊かになれる考え方なので、大人の方も是非見てみてください♪

 

 

んでんで。

今日YouTubeを見ていたらホリエモンさんのこの動画が流れてきました。

 

内容としては、ホワイトカラーの仕事はほとんどなくなるというものです。

 

ホワイトカラーのカラーは、color(色)ではなくcollar(襟)です。

つまり白いワイシャツやスーツを着ているような仕事。

事務職、営業職、研究職、技術職、販売職、管理職などを指します。

これからは、これらの仕事がなくなる時代ということです。

 

実際にメルカリなどの超大手企業がどんどんリストラをしています。

 

なぜリストラが起こっているかというと、2つ要因があります。

 

1つは、海外の大手企業がリストラをしまくっているので、日本企業はその流れに乗ってリストラをしやすい空気感になっていること。

※終身雇用はもう死語になりつつありますね。

 

2つ目は、AIの技術が進化して、今まで人がやっていた単純作業をする必要がなくなっていること。

※レジ打ち、店舗の受付などの単純作業の仕事はいち早く無くなっていきます。

 

ちなみに、この流れは間違いなく加速していきます。

 

 

僕は昭和63年生まれの世代の人間です。

 

「たまごっち」とか「ハイパーヨーヨー」が流行った世代ですね♪

学生の頃とかは、授業中にこんな手紙を先生にバレないように前後の席の友達に渡したりしてました…w

※若い人は知らないと思いますのでスルーでお願いしますw

 

そんな僕らが学生の時代は「いい大学出て、大企業に就職するのが成功」とされてました。

 

僕は中卒で高校は辞めたんですが、

まぁ親に「高校くらい出ておかないと将来苦労するぞ!」っと100万回くらい言われましたw

 

ですが、時間が経過して、そんな中卒の僕が大人になると…

ちゃんと高校を出て、同じ会社で何十年も務めている親父よりも、僕の方が何倍も稼ぐことができています。

 

もう学歴があること、大手企業で働くことが成功、という時代は完全に終わっているということを肌感で感じました。

 

ですが、まだ「いい大学出て、大手企業に就職しよう!」っと思っている人はかなりいます。

 

誤解を招かないようにですが、大学に行くこと自体を悪いと言っているわけではありません。

 

学校の勉強では、必要なことと、必要じゃないことがある、っということを理解しておけばOKです。

 

例えばですが…

皆さん今仕事をしていて、「漢字の書き順」が分からなくて困ったことはありますでしょうか?

 

文字の「とめ、はね、はらい」が分からなくて困ったことはありますでしょうか?

 

「数字の掛け算」を忘れて困ったことはありますでしょうか?

 

英語が読めなくて困ったことはありますでしょうか?

 

多分ほとんどの人が困ったことはないと思います。

 

今やスマホやパソコンの普及で文字を書くことが少なくなってきていますし。

 

計算なんてスマホに入っている電卓のアプリを使えば一瞬で正確な答えが出ますし。

 

簡単な英語であればグーグル翻訳を使えば読めちゃいます。

 

これは最初にお話ししたホワイトカラーの話とよく似ています。

無くなっていく仕事もあれば、勉強する必要が無くなるものもたくさんあります。

 

もし、僕に子供がいたら。

「スマホやパソコンでできることは、無理に覚えなくても将来困らないから大丈夫だよ♪」と教えます(*^-^*)

 

それだけでも子供からしてみたら

「大人になっても使わないんだ!じゃあとりあえずテストのためだけに暗記して、テスト終わったら忘れても大丈夫なんだ♪」

という思考になります。

 

覚えても将来使い道がないことを「ちゃんと勉強しないと将来困るんだよ!」っと不安を煽っても意味ないですもんね!

 

 

ちょっと極端かもしれませんが、江戸時代は剣術を習う道場がたくさんありました。

それは刀を使って戦うことがあったからです。

 

僕らが生まれた昭和の時代は、紙に文字を書いたり、数字を自分で計算する必要がありました。

だから文字の書き順、掛け算などを勉強していました。

こんなカッコイイ筆箱を使って。

※若い人はスルーでお願いしますw

 

ですが!

これからAI化が進み、スマホやパソコンが普及する世界で、

文字の書き順、掛け算を勉強し続けるということは、今から剣術を必死に練習することと同じことになります。

 

 

っと。ここまでは時代が変わって不必要になるものの話でした。

不必要なものを知ると無駄な労力が減ります。

 

ここからは時代が変わって必要になるものの話になります(*^-^*)

必要になるものもが分かると豊かになれます。

 

これから必要なのは経済の勉強です。

 

僕は学校の勉強はマジで全くできません。

20代のとき「横浜」を「県」だと思ってたくらいです。

そうです。「横浜市」ではなく僕は「横浜県」だと思ってたというつわものです…。

 

そんな僕は今では会社に務めずに、フリーランスとして生活できています。

 

それは僕は経済の勉強だけはずーっとし続けたからです。

 

先日皆さんにオススメした「バビロンの大富豪」という本とかもまさにそうです。

「バビロンの大富豪」を読むと、大富豪のお金の使い方が分かります。

こんなの学校じゃ一切教えてくれません。

 

学校は「テストの点数を取る」ということを教えてくれますが、「豊かになる」ということは一切教えてくれません。

 

だから学校の点数が高くても、豊かになれない人がたくさんいるんです。

 

 

僕にもし子供がいたら、

「テストの点数は留年にならない程度で全然OKだから、余った時間で経済の勉強した方がいいよ♪将来絶対楽になるから!」

っと言うと思います(^^)

 

豊かになりたいのであれば、絶対に経済の勉強をしないといけません!

 

あと!こういう話をすると「コンサル」とか「セミナー」に高額なお金を払って勉強に行く人がいますが、それはやめてください!

 

コンサルやセミナーが悪いわけじゃないですが、そういったものは金額が高いのが多いのでいきなり大きな出費になってしまう可能性があります。

 

それはあまり良くないので、僕はやっぱり本をオススメします。

 

しかも、読むなら世界的に有名な超ベストセラーです。

 

世界的なベストセラーの本はその分野でトップのノウハウが書いてあります。

 

高額なコンサルやセミナーを受ける以上の価値があります。

しかもたったの数千円で!!

 

僕のオススメの本は色々とありますが、ここで本のリンクを入れると宣伝みたいになって嫌なので興味ある人は、インスタのDMでリンクを送ります(^^)

 

この「ご報告」という投稿の…

ここから「本」とコメントしてもらえれば、インスタのDMでリンクを送ります♪

 

 

※興味ある方にはちょいとお手数おかけしますが、一応公式LINEでは本当に有益な情報だけをお届けしたいので、基本的に宣伝みたいなリンクは一切いれないスタイルでやっております(*^-^*)

 

 

では、今回僕がお伝えしたかったことをまとめると…

①学校で教えていることは、時代の変化によって不必要になっていることが出てきている。

②不必要な勉強を削って、その分経済の勉強をしていけば豊かになれる可能性が高くなる

 

ちょっと前にも公式LINEの方で書き記事を送らせてもらいましたが、これも同じような話なので見てない人は是非(*^-^*)

 

僕は本を読んで人生が良い方に大きく変わったので、皆さんにも本当に本をたくさん読んでみて欲しいです!!!!

 

本って著者が一生をかけて経験したことがみっちり詰まっていて、それを立った数時間で読めちゃうんですよ!

 

本をたくさん読むと、読んだ本の分の数だけ経験値が貯まるので、めちゃくちゃ凄いことだと思います!

ちょっとでも本を読むことに興味を持ってもらえたら嬉しいです(*´▽`*)