ブログ

母ちゃん、7割以上が40歳過ぎて健康に気をつけるようになったって!みんな何してるのかな?

母ちゃんたち、最近体の調子はどう?
年を重ねると、なんとなく体がしんどくなってくるよね。
それに、酷暑のせいでストレスたまってない?

3割以上の母ちゃんが体調すぐれないみたい…大丈夫?

ストレスがたまりっぱなしだと、自律神経が乱れちゃって、体も心もいろいろ不調が出てくるんだって。
年齢的な変化に加えて、ストレスのせいで調子悪くなると、日々の生活にも影響しちゃうかもね。

そこで、40代~50代の母ちゃんたちのために、「更年期の体の不調」について調べてみたよ。

【40代~50代の母ちゃんが感じてる体と心の不調】どうやって対処してるの?

まずは、体の不調について調べてみたよ。

どんな体の不調がある?(複数回答OK)
肩こり・首こり・腰痛(58.3%)
冷え(43.9%)
疲れ・だるさ(29.2%)
頭痛(27.6%)
むくみ(27.0%)
便秘(26.0%)
目の疲れ(25.1%)

半分以上の母ちゃんが、肩こりや首こり、腰痛に悩んでるみたい。
冷えやむくみ、便秘に困ってる母ちゃんも多いね。

じゃあ、心の方はどうかな?

心の不調はどんなのがある?(複数回答OK)
イライラしやすい(39.0%)
不調はない(33.8%)
不安感(27.4%)
気分が落ち込む(23.6%)
やる気が出ない(22.4%)
集中力が下がる(21.4%)
眠れない(18.2%)

イライラしたり、不安になったり、落ち込んだりすることが多いみたい。

やる気が出ない、集中できない、眠れないっていうのは、そのままにしとくと心の調子がもっと悪くなっちゃうかもしれないから、早めに対処した方がいいかもね。

じゃあ、こういう体と心の不調に、みんなどう対処してるのかな?

どうやって対処してる?(複数回答OK)
十分な睡眠をとる(38.7%)
運動する(26.4%)
体を温める(25.6%)
サプリメントを飲む(21.4%)
食事に気をつける(20.8%)
マッサージや整体に行く(14.9%)
薬を飲む(14.3%)

睡眠や運動、食事など、普段の生活を見直す母ちゃんが多いみたい。

マッサージやサプリ、お薬でケアしてる母ちゃんもいるね。

【不調が悪化!?】3割以上の母ちゃんが新しい不調や症状の悪化を感じてるって!

さっきの調査で、40代~50代の母ちゃんたちは肩こりや腰痛、イライラなど、体も心もいろいろ不調を感じてることがわかったね。

じゃあ、疲れやストレスを感じてる母ちゃんはどのくらいいるのかな?

「疲れ・ストレスを感じてる?」って質問には、6割以上の母ちゃんが『とても感じている』『少し感じている』って答えたんだ。

今年の夏は本当に暑いから、今までよりも疲れやストレスを感じてる母ちゃんが多いのかもね。

じゃあ、その疲れ・ストレスのせいで、新しく出てきた体の不調や悪くなった不調はあるのかな?

「新しく出てきた不調や悪くなった不調はある?」って聞いたら、3割以上の母ちゃんが『ある(32.5%)』って答えたんだ。

どんな不調に悩んでるのかな?

具体的にどんな不調?(複数回答OK)
不安感(32.9%)
イライラしやすい(28.6%)
肩こり・首こり・腰痛(28.2%)
気分が落ち込む(27.9%)
疲れ・だるさ(23.9%)
やる気が出ない(17.9%)
眠れない(16.6%)

不安になったり、イライラしたり、落ち込んだりする心の不調を感じてる母ちゃんが多いみたい。

暑さが続いて先が見えない状況だから、心に影響が出やすいのかもね。

【7割以上の母ちゃんが40歳過ぎて健康に気をつけるようになったって!】健康のために気をつけてることは?

ここまでの調査で、6割以上の母ちゃんが疲れやストレスを感じてて、3割以上の母ちゃんが体調の変化を感じてることがわかったね。

じゃあ、40歳を過ぎてから、どのくらいの母ちゃんが健康に気をつけるようになったのかな?

「40歳過ぎてから、健康に気をつけるようになった?」って聞いたら、7割以上の母ちゃんが『とても気をつけるようになった(19.6%)』『少し気をつけるようになった(56.1%)』って答えたんだ。

40歳過ぎて、いろんな体の不調を感じる母ちゃんが多いから、健康に気をつけて生活しようって思う母ちゃんが増えてるのかもね。

具体的に何をしてるのかな?

健康のために気をつけてることがあれば教えて(複数回答OK)
適度な運動(36.2%)
食事にこだわる(31.2%)
ストレスをためない(29.3%)
質の良い十分な睡眠をとる(27.0%)
水をたくさん飲む(26.7%)
生活リズムを崩さない(26.5%)
健康食品・サプリメントを摂る(23.9%)

運動や食事、睡眠など、普段の生活を見直すことを意識してる母ちゃんが多いみたい。

ちょっと意識を変えるだけでできることが多いから、真似しやすいかもね。

やめたいこと&始めたいこと

さっきの調査で、7割以上の母ちゃんが40歳過ぎてから健康に気をつけるようになったって感じてることがわかったね。

実際に健康のためにやめたいと思ってることは何かな?

詳しく聞いてみたよ。

健康のためにやめたいこと

・甘いもの(40代/大阪府)
・お酒(40代/愛知県)
・夜更かし(40代/京都府)
・タバコ(40代/愛知県)
・暴飲暴食(50代/奈良県)
・運動不足(50代/神奈川県)

などの答えがあったよ。

普段の生活に関することが多くて、特に食生活に関する答えが多かったみたい。

健康を意識する年齢だからこそ、体に悪いと感じてる習慣をどうにかしていこうって思ってるんだね。

じゃあ、反対に健康のために始めたいことは何かな?詳しく聞いてみたよ。

 

健康のために始めたいこと

・運動(40代/東京都)
・ストレッチ(40代/北海道)
・健康的な食事(40代/福岡県)
・ヨガ(50代/静岡県)
・朝活(50代/東京都)
・ウォーキング(50代/東京都)

 

などの答えがあったよ。

特に、運動する習慣をつけたいって答えが多かったみたい。

体を動かす機会が減っちゃったから、もっと意識して動かしたいって思ってる母ちゃんが多いのかもね。

無理なく続けられる運動を見つけて、ぜひ始めてみてね。

【まとめ】体も心も大切にしながら、健康に取り組もう!

40代~50代の母ちゃんたちの体の不調について調査したら、いろんな健康の悩みが見えてきたよ。

肩こりや首こり、腰痛などの体の不調から、イライラや不安感などの心の不調まで、いろんな症状に悩んでる母ちゃんがいるみたい。

疲れやストレスを感じてる母ちゃんは6割以上もいて、新しく出てきた体の不調や悪くなった不調を感じてる母ちゃんも3割以上いるんだって。

自粛で疲れちゃったり、先が見えなくて不安だったりで、体も心も調子悪くなってる母ちゃんが増えてる中で、健康に気をつけようって思う母ちゃんも増えてきてるみたい。

食事や睡眠、運動など、普段の生活を整えることが健康につながるって感じてる母ちゃんが多くて、実際にやってる母ちゃんも多いみたいだよ。

明るく楽しい毎日を過ごすためにも、まずは健康にちょっとでも気をつけて、自分ができることから始めてみるのがいいかもね。

母ちゃんたち、無理せず楽しみながら、健康に気をつけていこうね!