ブログ

40代、50代の母ちゃんたちへ:寝る前3分で姿勢改善!

母ちゃんたちへ、こんにちは!今回は、みんなの悩みの種かもしれない「姿勢」について、お話しするね。「もう40代、50代だし、姿勢なんて気にしても…」なんて思ってない?でも、安心して!年齢なんて関係なく、姿勢は良くなるんだよ。今日は、寝る前たった3分でできる改善法を教えちゃうからね。

スキージャンプ選手から学ぶ良い姿勢の秘密

まずは、ちょっと意外な話から始めるよ。スキージャンプの選手って、姿勢がいいって知ってた?実はね、スキージャンプ選手は他のスポーツ選手に比べて、姿勢のいい人が多いんだって。なんでだと思う?

それはね、スキージャンプが体幹を使う競技だからなんだ。スキー板だけで滑り降りて、着地までバランスを取らなきゃいけないから、体幹がしっかりしてないとダメなんだよ。だから、スキージャンプ選手は自然と姿勢がよくなるんだね。

良い姿勢のメリット

でもね、母ちゃんたち。スキージャンプ選手じゃなくても、姿勢は良くなるんだよ。私たちも、日々の生活の中で姿勢を意識するだけで、少しずつ改善できるんだ。

姿勢がいいと、どんないいことがあるか知ってる?まず、体にいいのはもちろんだけど、気持ちまで前向きになれるんだよ。背筋をピンと伸ばすだけで、なんだか自信が湧いてくるような気がしない?

今の姿勢を知ろう

じゃあ、どうやって姿勢を良くすればいいの?って思うよね。大丈夫、難しいことじゃないんだ。まずは、今の自分の姿勢をよく知ることから始めよう。

母ちゃんたち、普段どんな姿勢でいることが多い?椅子に座るとき、足を組んでない?片方に体重をかけてない?胸を張って腰を反らせてない?これらの姿勢、一見楽そうに見えるけど、実は体に負担がかかってるんだよ。

パソコンやスマホ使用時の注意点

母ちゃんたち、もう一つ気をつけてほしいことがあるんだ。それはね、パソコンやスマホを使うときの姿勢。ついつい前のめりになって、首を突き出してない?これ、すごく悪い姿勢なんだよ。首が前に出ると、肩や背中が引っ張られて、猫背になっちゃうんだ。

寝る前3分の体幹トレーニング

これから紹介する体幹トレーニング、寝る前のたった3分でできちゃうんだ。ベッドや布団の上でできるから、母ちゃんたちにもぴったりだと思うよ。

やり方はこんな感じ:

  1. まず、仰向けに寝て、両膝を立ててね。
  2. おへその1センチ下くらいのところを、ほんの少し(1センチくらい)へこませるように力を入れるの。
  3. そのまま、上半身をゆっくり起こしていくんだ。
  4. おへそが見えたら、そこで3秒間止まってね。
  5. そしたら、ゆっくり息を吐きながら、元の姿勢に戻るの。

これを5回繰り返すだけ。簡単でしょ?

姿勢改善で人生が変わる!

母ちゃんたち、驚くかもしれないけど、姿勢が良くなると気持ちまでピシッとしてくるんだ。背筋がピンと伸びると、なんだか自信が湧いてくるような感じ。それに、良い姿勢は若々しく見えるし、健康的にも良いことづくめなんだよ。

40代、50代になっても、姿勢を良くすることは全然可能なんだ。むしろ、今からでも遅くないくらい。年齢に合ったやり方で、少しずつ体を鍛えていけば、疲れにくい体を手に入れられるんだよ。

さあ、今日から始めよう!

母ちゃんたち、今日からさっそく始めてみない?寝る前の3分間、自分のために使ってみよう。そうやって少しずつ、でも着実に、理想の自分に近づいていけるんだ。

みんなの姿勢が良くなって、もっともっと輝いていく姿が目に浮かぶよ。頑張ってね、母ちゃんたち!応援してるからね!