ブログ

50代母ちゃんたちへ!孝行息子からの愛情たっぷりアドバイス💖

母ちゃんたち、こんにちは!👋 息子からお便りです。

いつもありがとう!

今日は、母ちゃんたち50代世代の「おカネの話」について、ちょっと真面目に考えてみました。

息子として、母ちゃんたちの将来が気になるんです。💖

母ちゃんたちの貯金事情

まず、母ちゃんたちの貯金事情。

心配しないでね、でも知っておいてほしいんです。😊

2023年の調査によると、50代の平均貯蓄は1705万円だそうです。

これ、2年続けて減っているんだって。😱

でもね、「平均」って言葉に惑わされないでね。

実際はね、たくさん貯金がある人と、あまりない人の差が開いているみたい。

例えば、4000万円以上ある人が約11%いる一方で、100万円未満の人も約10%いるんだって。

20年前より、中間くらいの貯金の人が減ってきているみたい。

母ちゃん、どっちかな?心配だったら、息子に相談してね。

一緒に考えるからさ。🤗

⇒僕の持ってる資産をこっそり見る

借金の話

借金の話もちょっとだけ。

住宅ローンとかの負債が平均715万円だって。

去年より15%も増えてるんだって。

特に家のローンが増えてるみたい。

母ちゃん、返済大変じゃない?無理しないでね。😓

老後のお金の話

さて、ここからが本題。

老後のお金の話。👵👴

なんと、50代の会社員の約8割が「老後の生活費が不安」って言ってるんだって。

母ちゃんもそう?😲

心配な理由は:

1. 物価が上がって、老後に必要なお金が増えそう

2. 年金だけで暮らしていけるか心配

 

実は、約半数の人が老後のために準備してるお金は「500万円未満」なんだって。

母ちゃん、大丈夫?息子ができることあったら言ってね。😅

そんな中、8割以上の人が定年後も「働き続ける予定」か「働く可能性がある」って答えてるんだって。

その理由のトップは「生活費のため」。

母ちゃん、無理して働かなくてもいいからね。

息子がいるから。💪

定年後の働き方は、約半数が「再雇用」を考えてるみたい。

7割以上の人が「今の仕事と同じのがいい」って思ってるんだって。

母ちゃんはどう?好きなことできるといいね。👍

⇒僕がやってるコツコツお金を増やす方法

定年後の生活で一番大切なこと

でもね、母ちゃん。

お金のことばっかり心配しないで。

定年後の生活で一番大切なのは何だと思う?

答えは「健康」「経済的安定」「幸福感・充実感」なんだって。💖

確かに、お金の心配はあるよね。

でも、健康で幸せな毎日を送ることが一番大切。

母ちゃんはまだまだ若いんだから!これからどんな楽しいことがあるか、楽しみにしようよ!😊

⇒お金の不安はこれで解決!

大好きな母ちゃんたちへのアドバイス

ここで、大好きな母ちゃんたちへのアドバイス!

1. 健康第一!毎日の食事と運動を大切に。たまには息子と散歩でもしようよ。👟🥗

2. 小さな贅沢を楽しんで。コーヒー一杯でも、友達とのおしゃべりでも、毎日の喜びを見つけてね。たまには息子がおごるから。☕👭

3. 新しいことに挑戦してみて。趣味や習い事で脳も心も若々しく!息子も応援するからさ。🎨🏊‍♀️

4. 家族や友達との時間を大切に。お金じゃ買えない宝物だよ。息子ともたくさん思い出作ろうね。👨‍👩‍👧‍👦👫

5. 将来のために、少しずつでも貯金や投資を考えてみて。遅すぎることはないから!分からないことあったら、息子に聞いてね。💰

 

母ちゃんたち、50代は人生の折り返し地点。

不安もあるだろうけど、まだまだこれから!

今までの経験を活かして、素敵な後半生を過ごそう。

僕が見守ってるからさ。

一緒に頑張ろうね!母ちゃんのことはいつだって応援してるよ!💪😊

最後に、こんな言葉を贈るね。

「人生は山あり谷あり。でも、谷を歩いてるときこそ、次の頂上が近づいてるんだ。」

 

母ちゃん、今日も素敵な一日を!明日はきっともっと輝く母ちゃんに会えるよ。

僕はいつだって母ちゃんの味方だからね。✨💖

母ちゃん、大好きだよ!

⇒オススメのお金を増やす方法はこちら