ブログ

投資ってやらなきゃダメなの?

いつも応援してくれる母ちゃんたちに、僕の感謝の気持を込めて記事を書いています!

お盆休みに入ってる母ちゃんたちも多いよね?

実は僕はお盆休みってなくて💦

毎日がお盆休みってくらいのんびり生活してます😊

のんびりテレビを見てたら「日経平均大暴落」ってニュースが

NISAやってる人の中には損をちょっとでも減らそうと売っちゃった人もいるみたいで…

「損切り」っていうんだけど、僕からしたら信じられない!!

母ちゃんたちの中にもNISAを始めてる人はたくさんいると思うけど、まさか「損切り」なんてしてないよね??

「え?損切りしないともっと損が増えちゃうよ」

って思ってるなら、【投資】の意味をしっかり考え直したほうがいいかも!!

投資って長期で考えるもの!

だいたい10年は続けるものだよ!

母ちゃんたちは銀行の定期預金って知ってるよね?

「10年積立」とかあると思うけど、そーゆー感覚!

NISAはいつでも現金化できるのが魅力だけど、でも長期だからこそ大きな利益が見込める!

ところで…母ちゃんたちはどうして投資を始めたの?

投資は目的を持つのが大切だよ!

例えば【老後資金】✨

65歳になったら現金化しよう!って決めて、それまで◯年間投資ができるな~って考える!!

この思考がとっても大切😊

僕は35歳だから30年投資できるな~って考えてるよ!

ってことは、逆に言えば、NISAの積立投資枠を使う場合は30年間毎月積み立てるってこと!

「どうしても苦しい!」ってときは、もちろん停止できるから安心して✨

でも、基本的にず~~~っとつみたて続ける!!

だからこそ、【投資は余剰資金で!】って言われるんだよね😊

・毎月使う生活費
・すぐに引き出せる銀行預金
・お金を増やす投資

この3つをちゃんと使い分けて!!

すぐに引き出せる銀行預金

実はこの銀行預金に全財産を預けてるって人がすごく多いんだよ!

母ちゃんたちはどうかな?

銀行預金は「すぐに引き出せる」のが魅力だよね!

例えば冠婚葬祭や急な入院などの時に使うお金💰

【生活防衛費】って言ったりします!

生活防衛費は、毎月の生活費の3ヶ月分~半年分くらいあれば安心って言われてるよ!

毎月の生活費が25万円のご家庭なら100万円くらいあれば大丈夫ってことだね😊😊

母ちゃんたちの銀行預金にはいくら貯まってる?

もし100万円以上あるなら、少しだけ投資に回してもいいかも!

お金を増やす投資

でも!!!

ここで注意点!!!

例えば銀行預金に500万円あるから400万円を投資しよう!なんて考えちゃダメだよ❌

大きなお金を一気に投資に回すのは危険⚡

だから毎月ちょっとだけ積み立て続けるのが一番オススメです♬

だって老後資金のためなら30年とか積み立てるんだからね😊

毎月1万円だけ投資に回すなら、投資をやったことがない母ちゃんたちでも安心なんじゃないかな?

生活防衛費がしっかり銀行預金に貯まってることを確認してから、毎月投資に回す金額を決めてね!!

毎月1万円を投資に回すなら

僕は10年投資の勉強をしてきたので、このあたりは自信があります!

とはいえ投資なので、「日経平均大暴落」なんて時もあります

でも10年単位でみたら、上がってる!!

生活防衛費を確保したうえで…

・毎月1万円なら投資してみようかな?

という母ちゃんがいるなら

毎月1万円なら投資してみようかな?

って思ってる母ちゃんにオススメなのは超初心者向けのNISA!

これなら10年後も20年後もほったらかしで運用してくれます😊

興味のある人はこちらから
⇒株価が乱高下しても自動でバランスを取ってくれるNISA

母ちゃんたちにご報告✨

僕はずっと前から動物保護に興味がありまして

最近、本格的に支援できないかな~と色々と始めています😊

猫ちゃんの保護施設に寄付をしたり、競馬を引退したお馬さんの施設に寄付をしたり🐎

僕は独身なのでそんなに生活費かかんないんですよね!

だから自分が贅沢をするより、弱い立場にある動物たちを助けたいって思ってます😊😊

活動報告もちょくちょくできたらな~って思ってるのでお楽しみに♬